CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
Time
最近の写真

-天気予報コム-
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

Hagu-Rの鉄道日記

VRMやらなんやら…バナーも作ってるそんな鉄道好きのHagu-Rページです。南海電鉄関係も充実させたいです。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
8月11日ダイヤ変更
南海電鉄本線では、8月11日にダイヤ変更が行われた。小規模な改正だったので、変更程度にとどまっている。

☆2000系運転開始

このダイヤ変更にあわせ、2000系による営業運転が開始された。前面に大きく「2扉車」のステッカーが貼られ、利用者にも目立つようになされている。
また、2000系は今のところ普通列車にのみで運用されており、運用も限定されている。


2002Fも南海線に転属

2043Fなど、後期車の一部も転属。

☆7000系千代田に回送

2000系の運転開始により、余剰となっている7000系の一部編成は千代田に回送されている。
現時点で7005Fなどが回送されているか、今後どうなるかは不明


羽倉崎で発車を待つ7005F。本線上で4連単独で運転されるのは稀。



| 南海電鉄関係 | 23:10 | comments(11) | - |
2扉車乗車目標
本当にお久しぶりです。時間は少々あったんですがブログには手が回りません出した。

さて、南海線では来月から2000系電車が走り出すことになっていますが、近頃2000系に対応するために乗車目標が新たに設けられているようです。
泉佐野駅の6番線でも下のように

2扉車、つまり2000系の乗車目標が設置されていました。

お隣の羽倉崎駅3番線では少々興味深い表示が見られました。

泉佐野駅と同じく2扉車の乗車目標はありましたが、、、



泉佐野駅の表示とは少々違うタイプのもので、4扉車でも4両編成と6両編成で分けられています。

停車位置も準備されています。

2番線ホームに移ってみると、ここにも興味深いものが・・・


こちらには停車位置が設けられており、「小4」の表示がなされています。
これは2番線の難波方に設置されていました。

2000系も準備が着々と進んでいるようで、南海線でも力強いVVVF音が聞けるようになります。
| 南海電鉄関係 | 00:00 | comments(0) | - |
2000系試運転
最近活発な2000系の試運転の様子です。


羽倉崎を出発しようとしています。「回送」を掲げていますがね。
運転士の訓練でしょうかね?車両の試運転ではないような気がしましたが…
| 南海電鉄関係 | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
最近の2000系の動き
最近2000系の動きがまた激しくなってきました。
2034F+2038Fが羽倉崎に回送されてきたり、本線での試運転も行われているようです。
これからどうなるんでしょうね?ちなみに…


2032Fと一緒に留められていた2042Fが2001Fになっています。

余談ですが、よく見たらステンレスの継ぎ目が見えてますね。
| 南海電鉄関係 | 20:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
7000系2連×2
久しぶりです。ワケあってまたまた更新長引きまして…久しぶりの南海ネタです。

珍しく7000系2連が2本つながって4連で運転されてました。
7023F+7007Fでした。7007Fのほうは全検明けでしょうか?車体が塗りなおされモケットが換えられてました。

検査明けでは、このような編成が組まれるのでしょうか?

なお1000系がまたまた2+2+2の6両をつくっているようです。
| 南海電鉄関係 | 19:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
野外ライブ臨時列車
9月2日、泉大津フェニックスで野外フェス「ロックロックこんにちは! 10th ANNIVERSARY SPECIAL Ver.パイレーツ・オブ・10リビアン」が行われ、それに伴う臨時列車が運転されました。


始発は羽倉崎。もちろん通常この時間に区急が運転されることは無い。

運転に使用されたのは1006F。

その他臨時停車、時刻変更などが行われた。



最近泉大津フェニックスでライブ多いですね。ひと夏でも結構な本数の臨時列車がありましたし。
| 南海電鉄関係 | 11:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
PL花火大会臨
教祖祭PL花火芸術(PLの花火大会)が開催されたため、臨時列車が運転されました。
難波18:35発準急河内長野行きで、普段は白鷺以南を走らない下り準急が臨時列車です。


天下茶屋駅にて。案内が貼られていました。

表示機にもちゃんと表示されています。







この臨時列車は急行、区急への乗客の集中を緩和するためのものだと思いますが、5分後発車の2000系8連の急行は積み残しが出ました。
かなりの人出でした。
| 南海電鉄関係 | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
1051F、4両に
1051Fはしばらくの間1036Fとつながれて6両で運用されていましたが、編成が解かれ1051Fが単独で運転されるようになりました。


また、相方だった1036Fは羽倉崎の車庫に留置されているようです。
| 南海電鉄関係 | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
港まつり花火大会
7月26日に和歌山港で開催された港まつり花火大会に伴い、和歌山港線が大増発されました。

この他加太線も1本増発されたようです。



花火も見ましたが、ぶれてしまいました。ヘタクソですがとりあえず貼りましょうか…
hanabi
| 南海電鉄関係 | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
旧久保町駅
非鉄モードと言いつつも、ちょっと時間があったので、旧久保町駅があったところを見てきました。

架線柱の支えを強化しているようで、あとは原型を崩されていますね。

ちなみに…
続きを読む >>
| 南海電鉄関係 | 23:55 | comments(2) | trackbacks(0) |